
はる*るらら 育児日記

2013年カナダ産・一人娘ゆい+ミシン(Lv.3)

日本帰省中

 週頭から日本に里帰り中です。新居のリノベーションと酷い私の風邪と引越し準備、日本行き準備で、もう直前まで忙しくってバタバタでしたが、無事に日本に来ることが出来、ゆいと日本を満喫してます(^^♪

放置気味のブログだけど、楽しい時間を記録して行こうと思います


f:id:harumimapleleaf:20170519210852j:image
最初の二日間は買い物づくし。食材だけでなく、私とゆいの服なんかも。初日はゆいは、お婆ちゃんに大好きな桃天然水買ってもらい、お菓子も買ってアンパンマンのおもちゃも買って、お昼も好物の寿司とか、誕生日よりも豪華!


f:id:harumimapleleaf:20170519210834j:image
狭い庭には野菜が5種類くらい植わっていて、収穫を手伝ったり、バンクーバーより多い虫や花に興奮したり楽しそう

 

母と母彼が猛烈に構ってくれるので本当に嬉しそう!昼寝もせず朝も早くてとにかく寝るのも勿体無い!というのが分かる

ママ、ママとくっついてこないし、3歳手前で帰省した時酷かった時差ボケグズりも今回は全然マシだし。。。未だかつてないほど楽です(ToT)


f:id:harumimapleleaf:20170519211009j:image
そんな中でも今回は一時保育を少しだけ利用するつもりで、今日登録してきました。近い保育園で見つかってよかった!3件断られました。ここも最長3時間と言うことでホント激戦区=_=

 

登録で書く書類は母子手帳の無いカナダでは書けることが少なかった。いつ歯が生えたとか言葉を発したとか覚えてないわ…。特に予防接種記録が無いので、州のホームページで調べて提出したのだけどやっぱり違いがありました。

 

しかし日本脳炎やBCGは無いのはいいとしても、AB州ではB形カイエンが小5からでBC州では0歳児だった...。と言うことはABから引越してきたゆいは受けるチャンスが無いって事?帰ったら調べなければ…

 

午後は友人と会って近状報告。ゆいは100均おもちゃで遊んだり、公園や地区センターで遊ばせてました。夕方辺りから小学生たちが公園に集まってきて、友人のママ友たちも来て、その横を帰宅中のサラリーマンが歩き、実に賑やかな日本の夕暮れ時風景で和みました。

実家に戻ればお隣さんが、庭で採れたレタスを持ってきてくれたり、バンクーバーより人口の多い横浜でも、こんなに人と人が親しく出来るなんて素敵な事です