はる*るらら 育児日記

2013年カナダ産・一人娘ゆい+ミシン(Lv.3)

初の英語で幼児クラス

今日は初の英語での幼児向けクラスでした。

3歳の今までほぼ完全な日本語環境で生きてきたので、相変わらず「英語がマイナー言語」くらいの認識かと思われますが、去年の終わりあたりから旦那が英語での会話を始めたので、少しずつ理解するようになってきました。それでも多分、日本でも英語をちゃんと勉強している3歳児より出来ないと思う(゚з゚)

それでも、多分、地元のプリスクールに入れてしまえば、あっという間に英語が強くなると思われるので、とりあえず週1程度で英語環境の幼児クラスへ参加させてみようと申し込んでみました。

有難いことに、内容は幼児クッキングからバレーまで、本当に豊富。時間や期間も選べて本当にたすかります(しかも安い!)その中でも、「でんぐり返し」や「走りまわる」ことが出来る体操クラスに興味を持ち、申し込んでからずっと楽しみにしていたゆい、今日がクラスの初日でした。


f:id:harumimapleleaf:20170406083154j:image

始まってすぐ、「5分間部屋を走って!」で始まり、ジャンプで右行ったり、バックで左へ戻ったり。ただただ、体を動かしていく・・・・これ、部活で筋トレでやってたやつ!(゚Д゚;)
特にトランポリンや平均台は使わないみたい。でもさすがは幼児、ゆいは凄く楽しそう!

英語は「what is your name」に「ゆい!」と答え、「what is your favorite animal?」にも「ゆい!」と答えていたけど(ノ▽`)アチャー
とにかく周りと同じことをすればいいので問題はないようす

最初の20分くらいは、一応他の親御さんと一緒に隅に座ってみていたけど、夢中の様子なのでクラスを抜けて近くのスーパーへ。40分後、いそいそと戻って部屋を除いたらゆいが見えたので手を振る

(´;ω;`)ブワッ

「まーーまァーーー!!」

泣きながら部屋からかけ出て飛びついてきた・・・
どうやら、部屋の隅にママが居ないことに途中で気づき、さらに疲れてしまったらしい。そういえば1時間15分もあの運動量はゆいには無理だったわ!筋トレ1時間は無いわ。それによく見たら子供も数人減ってた・・・。スーパー行っててごめんよー。

小さなころから繊細だけど妙な度胸があるので、初日でもママ無しでダメだったことが無かった。今回は初のリタイアでしたが、たぶん疲れて休みたいのにどうしたらいいのかわからなかくてパニクったんだろうな。それでも「また行きたい!」と今のところ言っているけど、来週はとりあえず親同伴かな。

終わった後は、スーパー行ったならリンゴ買った?リンゴ食べたい!というので、与えたらペロリと一つ食べてしまった。車では爆睡。帰宅後もあれ食べたいこれ食べたいと、体操クラスでの消費カロリーも多かったのだと思われる。これでゆいも少しは体力つくかも!

f:id:harumimapleleaf:20170406083201j:image

 ちなみに帰りにドレスがセール中だったのでParty Cityに寄る。25ドルくらいのプリンセスドレスが5ドルとかで、エルサドレスもあったのだけど思った通り売り切れ…唯一、残っていたのは小学生サイズのシンデレラだけども、ゆいが欲しがったので購入。まあ5ドルだし…。

帰宅後はさっそく着替えて、シンデレラのDVD(しかもクラスで英語づいたのか、英語バージョンで)を観ている。

f:id:harumimapleleaf:20170406084311j:image

午前中に発行させていたアンパンも焼けました。なかなかイビツなアンパンマンが並んでいますが、きっと子供たちにはわかるまい。明日のプレイデートに持っていこう!レシピはこちら。3回作ったけど、3回とも失敗もなく、それなりに美味しいです。

cookpad.com