はる*るらら 育児日記

2013年カナダ産・一人娘ゆい+ミシン(Lv.3)

クリスマスプレゼントにミシンで作ったもの

クリスマスに向けて、プレゼントとしていくつかミシンで作りました。本当はトートバックも作りたかったけど何だかんだで時間がなく断念。

ルームシューズ

ルームシューズSとLを友達夫婦に。Sは80%ほど縮小しました。日本人の私より小柄な奥さんとは逆に旦那さんの身長は2M近いので迷いましたが、とりあえず原寸で。旦那さんに手渡した時に目の前で履いてくれてサイズは大丈夫そうでした。

www.polkadrops.com


f:id:harumimapleleaf:20161227033948j:image

赤と青で表は裏の黒いお花部分以外は古着使用。中はボア生地にしたのだけど、これが結構消費する。実はあと二つ作ったので、ボア生地がもう残り少なくなってしまった…。こちらでは結構高いのでもう少し安めのフリースとかにすれば良かったかなぁと思ってしまう貧乏性(-ω- )


f:id:harumimapleleaf:20161227033956j:image

 旦那さんは喜んでくれたけど、実は先に作った二つが私には履き心地が悪くプレゼントするには忍びなかったりしました。ですが、固い底があるかっちりしたスリッパに慣れている私にはこのフワフワな履き心地が合わなかっただけなのかもしれません。それに普通のスリッパよりずっと暖かいので寒いこの土地では重宝します。

それでも、後ろのかかとの部分が浅かったり、足底のかかとが合わないと非常に履き心地が悪くなったので、そこは気を使って縫うようにしました。

和布でがま口

日本帰省時にダイソーでがま口パーツを買ってきました。もともと持っていた和柄で、↓の型紙を使わせていただきました。こちらの型紙は有難い事に無料です。

unegoro.blog.jp

ノリでがま口部分を接着する箇所が難しかったけど(ノリがはみ出る…)、袋部分は簡単ですぐできて、布の合わせによってはとても可愛かくなりますね!牧師先生奥さんや、友達、義兄彼女にあげてとても喜ばれました(・∀・)
帰省時には、がま口パーツを買ってきてまた作ろうと思います。

f:id:harumimapleleaf:20161227034436j:image

 変形プルオーバーとニットパンツ、サイズ80

変形プルオーバー80-150 download data - inori pattern-download sewing patterns-

無料パターン「ニットパンツ」

これは1歳になった友達の娘ちゃんに。いつも「ミシンを作るスキル」よりも「布の合わせやデザインのセンス」を褒めてくれるのが嬉しくて、彼女にはよく小物を作っています。

f:id:harumimapleleaf:20161227034443j:image

ironiさんのところの変形プルオーバーは全サイズパターンを購入。海外在住としては、Polka dropさんと同じようにDL出来るのが本当に助かります。ただこのパターン、襟と袖の始末が折って縫うだけなのだけど何気に難しい…。ヘロヘロになりました。次は端の始末をしなくてもいい布で切りっぱなしバージョンを作ってみたいです。

f:id:harumimapleleaf:20161227034452j:image

無料のニットパンツ型紙を使って裾は折り返しにしてみました。これもなかなか縫い目が酷い出来!布が薄くて非常に縫いにくかった…でも布の組み合わせは可愛いでしょう(笑)彼女の褒め言葉が嬉しい訳です。思った通り友人娘ちゃんに良く似合ってたし、可愛かった(・∀・)彼女にもとても喜んでもらえました!


f:id:harumimapleleaf:20161227034456j:image

ちなみに同じ布でゆいのも作ってみました。腕の位置が変わっているけど、着てみるとドルマンスリーブみたいな感じ。結構どんなインナーでも合うので肌寒い日に重ね着に仕えてとても便利です。夏先は1枚で着れるかな?

f:id:harumimapleleaf:20161222080648j:plain

 ただ、布の方向が違ったのかなあ?襟が全然伸びなくて最初頭が入らず。仕方ないので一回り大きく襟を切って、もう1度縫いました。この時、ミシンの伸縮縫いで縫ったら結構伸びるようになったのだけど、縫い目が波ってて恰好悪い…。どうしたらいいんでしょう(゚з゚)