はる*るらら 育児日記

2013年カナダ産・一人娘ゆい+ミシン(Lv.3)

ノンタンの絵本で娘とクッキー作り

クリスマス会ラッシュも終わり、プレイデートもプレスクールもお休みに入りました。
旦那も明日午後からクリスマス休暇に入り、義母も明日から5日間我が家にステイしていきます。

いよいよクリスマス休暇!ゆっくり休むぞー!!


…と、思っていたら実は2週前くらいから話が進んでいたバンクーバー引っ越しの話がいよいよ本格的になってきました…(゚Д゚;)

私たちにとって人生の分岐路ほどに大きな話なので、この件についてはまたに書くとして、今日はのんびり家の掃除と、それからゆいが昨夜、就寝時にノンタンの絵本を読んでいると、クッキー作りたいと言っていたので、絵本の通りに作ってみることにした話です。


f:id:harumimapleleaf:20161223090639j:image

 絵本の前と後ろにレシピが載ってます。
ゆいはノンタン大好きで絵本もいくつかあるのですが、レシピなどのおまけが載っているのはこれだけです。

ノンタンのたんじょうび (ノンタンあそぼうよ (9))

ノンタンのたんじょうび (ノンタンあそぼうよ (9))

 

お菓子作りの手伝いは1歳半くらいから頻繁にやっているのだけど、ちゃんと指示待ち出来る様になってきました(これ重要。クッキー程度なら大丈夫だけど、ケーキなどは勝手に手を出されると失敗のもと)でもこっそり砂糖舐めていたりする(゚з゚)


f:id:harumimapleleaf:20161223090651j:image

 クッキー作る?というとウキウキで踏み台を持ってきます。
今回は絵本を見せながら、今はここ、次はここ、と手順を見せながら進めてみました。


f:id:harumimapleleaf:20161223090657j:image

 「ノンタンきてもいいの、ノンタンにあげるのよ!」と、嬉しそうにノンタン作ってました(右は私が作った見本)※絵本ではノンタン友達がクッキーを焼いているあいだ、ノンタンは仲間外れにされる


f:id:harumimapleleaf:20161223090705j:image

 ・・・焦げましたが(-ω- )


しかもクッキーがあまり好きではないゆいさん、ひとつしか食べず(知ってた)
ちなみに卵無しクッキーだと食べる。不思議

まあ遊びの一環で作っているのでいいんですけどね。きっと旦那が食べてくれます(私もあまり好きではないw)