
はる*るらら 育児日記

2013年カナダ産・一人娘ゆい+ミシン(Lv.3)

娘が玩具で遊ばない理由を考える

思えば本当におもちゃで遊ばない赤ちゃんでした。

3歳までの遊び方

0歳の時は基本いつでも抱っこか、私の足元うろちょろ。遊ぶものは音がなったりする玩具では無くタッパーやお玉。

 

1歳過ぎて児童館のようなおもちゃが沢山ある場所に行っても、基本的にはママが一緒に遊ばないと一人で黙々と遊ぶことは無く。家でもほぼ一人遊びがなく辛かった時期です。


2歳過ぎてからは少しはままごとのような事もするようになったけど、15分も持てば良い方でとにかくおもちゃで遊ぶというより、ママの行動の真似をして遊ぶことが多かった(布巾で机を拭く、床を掃く、布団の中に人形を入れておやすみなさいごっと)

 

おもちゃで遊ぶ力が弱い・・・

なぜかと思うに、多分、おもちゃで遊ぶ発想力が無かったんじゃないかなと。

1歳のゆいは、泣いてても泣き止んで観る「お母さんといっしょ」がいつもと違う夏休みバージョンだったりすると(イントロや歌は一緒だけど番組の流れが違う)、いつも観ている番組と認識せず観ようとしなかったり

型落としも〇は落とせるけど、▽や□なんかを回転させて形を合わせて落とすという事が出来るようになったのは多分2歳半過ぎでした(回転させず無理やり通そうとガンガン叩きつけイライラしていた)

3歳の今でも、絵本の描写で、動物が沢山かかれたページから主役の子だけが描かれたページ(主役の子にクロースアップしているだけで場所は動いていない)に移ると、「みんな居なくなっちゃったねえ?」と不思議そう。話は理解してると思うんだけど。

ゆいの場合、目の前のもので遊ぶという発想に辿り着かなかったんじゃないかと最近思います。だから、もし私が玩具で沢山沢山遊び方を見せてあげてたらもしかして遊ぶようになっていたのかもしれません。

なぜなら、3歳を過ぎて1、2歳上のお友達と遊んだり、プリスクールに行くようになって急に1人遊びが上手になったのです。

これは発達が遅いのか、考えるのが苦手なのか、マイペースな性格なのか、どうなんでしょうね。

 

3歳2か月現在の遊びっぷり

(もうすぐ)3歳2か月の今、掃除や夕食時も一人で遊んでいてくれたりして本当に助かります。少し前までは「ままーいっしょにあそぼ」攻撃で家事をやるにも工夫が必要だったのです。

f:id:harumimapleleaf:20161213105558j:plain

1歳の誕生日に買ったHapeのキッチンもやっと遊んでくれるようになりました。お人形にご飯をあげたり、何もないお皿を「ハンバーグです、食べてー」と空想でもぐもぐ食べたり、こういったことは一切なかったのが3歳過ぎて急にやるように。でもままごとのレベルはそこまで本格的でもないです。


f:id:harumimapleleaf:20161215085134j:image

 「えんそうかいだよ。ちゃんときいてください」とか「みんな、ほん、よみますよー!」などと言って、人形を並べて学校ごっこしたりします。これはプレスクールの影響でしょう。人形を使って遊ぶことが、布団に入れておやすみなさいごっこくらいだったので、見ていてとても面白いです。

f:id:harumimapleleaf:20161222080654j:image

 公園などの運動系は2歳半くらいからは一人でも結構遊んでくれるようになっていたのでおもちゃよりも、思えば今年はとにかく外に出ることが多かったですね。
運動神経はそんなにないのにw、今でも公園やインドアプレイグラウンドでは登ったり下りたりして一人でも結構楽しそうに長く遊んでくれます。

だけども…おもちゃで遊ぶのが上手になったとはいえ、まだまだ他の子に比較するとおもちゃへの興味は低いように思います。

 

ゆいは間違いなく人と交わることの方が好きなタイプ。普通は友達の家に遊びに行くと、幼児は友達よりも目新しい玩具へ飛びつきますが、ゆいは友達に向かいます。


ちなみに、家にあるおもちゃも少ないのです(他の家に比べれば…こちらは中古が安く手に入りやすいのと家が広いので皆さん大量におもちゃをもっています)

 

玩具で遊ぶようになる少し前から、空想で指を擬人化して「そっちいっちゃダメよーこっちこっち」なんて遊ぶようになっていました。今後も玩具なしでも工夫して遊ぶようになってほしいし、モノよりヒトが好きなのは良い事に思えます。それでも今後は玩具(道具)を使う発想力も持って育ってほしいものです。