
はる*るらら 育児日記

2013年カナダ産・一人娘ゆい+ミシン(Lv.3)

tocoさんの型紙でpull overとギャザーカットソー

tocoさんの型紙でpull over、90サイズを作りました。
tocoさんのところは安いし可愛いし簡単!9月の日本帰省時にいくつか購入。ただ、その時点では90センチだったゆいのサイズ、今は100サイズも着れるものは着れるので、100にしておけばよかったなあ、と少し後悔。

tukuru777.shop-pro.jp

でも作って着せてみるとサイズは正にちょうどいい感じ。
うーん来年は着れないな~。
ちなみに布も全て日本で買ってきたものです。
(円高であって日本のほうが布が安いという…種類も豊富だし)
f:id:harumimapleleaf:20161215084243j:image

腕のところの布が厚手で少しごわごわする手触りのもので、最初は腕のつなぎ合わせの、ジグザグミシンをかけた縫い代部分が素肌にあたって気になっていたみたいです。ほんと、布選びは難しいですね。ロックミシンが欲しい(ノД`)
ところで最近はやっとゆいも写真で動かず立ってくれるようになって助かる!変なポーズだけど・・・。


f:id:harumimapleleaf:20161215084235j:image
身頃はトレーナー生地なのだけど、あまりにも白くていまいちだったので、古着ニットを切り刻んで猫のアップアリケを適当に付けたら意外に好評でした(後ろは尻尾)

f:id:harumimapleleaf:20161209083551j:plain

 

 

それからギャザーカットソー。こちらは100を購入。

tukuru777.shop-pro.jp

カットソー丈と、ワンピース丈がつくれてお得!!日本ではよく見る、胸の所で切り替えるデザインってなぜかこちらに無いので必ず型紙を買ってこようと思っていました。

こちらも日本からの布を使って、tocoさんの見本、デザインほぼそのまんまで作りました。お陰さまで可愛く出来てまして、皆にも好評(笑)

f:id:harumimapleleaf:20161215084741j:imageただ、こっちは逆に100では大きすぎて腕が長すぎるで2回くらいまくらないとダメ。でも半袖型紙もあるし、端切れも使えるし、来年は2、3着作れそう!!

f:id:harumimapleleaf:20161215084753j:image
ちなみにスカート丈はオリジナルだとさすがに長すぎだったので5cmほど短くしました。

写真のスヌードtocoさんの型紙(無料)です。ほんと、ここの型紙好きです!

halululala.hatenablog.com