はる*るらら 育児日記

2013年カナダ産・一人娘ゆい+ミシン(Lv.3)

無料型紙でスヌードと手袋

10月にまだまだ暑かった日本からカナダへ戻っていきなりの冬!
さらに毎年帰省毎に訪れる、ホームシックからの鬱に無気力!!

1か月くらいは夜な夜な黙々とミシンに向かい、ゆい服を2、3着作りました。
ミシンが心の安定剤になりつつあるのでしょうか(´ε`;)

 

私のミシン歴は去年のクリスマスに義母から超アンティークミシン、バニーナを譲ってもらってから…1年目だけでもほぼ毎晩平均1時間ミシンに向かっていれば上達するもんですね

それでも不器用なのでまだまだの出来ですが(-ω- )

 

日本帰省以降作ったもので大活躍なのはこちら

Tocoさんの無料型紙、こどもスヌード!! 

f:id:harumimapleleaf:20161209083119j:image
緑がゆい用。黒が自分用。裏地はボアでもこもこ暖かい(・∀・)

こちらではあまり無いスタイルなのでママ友達(しかしセンスが日本なのか日本人限定)にも大変好評でした!

 

1時間足らずでできるし、端切れや冬物古着で作れる(*・ω・)ノ

スヌード型紙無料公開中!キッズ~大人3サイズ - 日々つくり。

ついでに手袋も作りなかなか可愛く出来たと思ったものの、やっぱりニットの履き心地が勝るようで(多分フィット感と、つけやすさ)市販のニット手袋を出しておくとそちらをつけたがる…。でもこちらでは買うよりもずーっと安いので、無くしてもすぐ作れるのがいい!3歳以上の手袋型紙もないかなあ。

plaza.rakuten.co.jp


f:id:harumimapleleaf:20161209083138j:image

友達の子供にもひとつ作って大変喜ばれました~。
しかし若干短めになってしまったようで、かぶるとき頭が少しきつそう(´ε`;)ゴメン

 

ボアがもう残り少ないけど、フリースが安売りしてたらまたいくつか作ってプレゼントしたいな。この寒い土地では首当たりの防寒具は必需品! 

f:id:harumimapleleaf:20161209083258j:plain

ただ、こちらはマイナス20度の世界。布帛も使ってるし首にぴったりするデザインではないので、隙間ができそこに空気が触れたりすると寒い。大きめのマフラーでぐるぐる巻いたほうが暖かいだろうなという気はする・・・。