はる*るらら 育児日記

2013年カナダ産・一人娘ゆい+ミシン(Lv.3)

忙しい1週間

月曜日

朝10時から図書館プログラムへ
無料で全6回。週1、各1時間のクラスでしたが先生も積極的にゆいに話しかけてくれて、ゆいも図書館で彼女を見かけると「せんせいだ・・・」と認識するくらいにはなりました(自ら声はかけないし、話しかけれても基本はうんうんと頷くだけ)

このクラスで英語力が上がったかどうかは怪しいけど、最後まで拒否らず通ってくれたし少しは英語だけのクラスに慣れたかな?

f:id:harumimapleleaf:20161213105544j:image最後はおもちゃの時間。子供たちは1列に並んでおもちゃを選びます。
ゆいはママが居なくてもちゃんと並べます(・∀・)
毎回、まったく面白くなさそうなおもちゃを選んできますが。

火曜日

教会奉仕でカレー作りの手伝い&土曜の子供クリスマス会の準備。
カレーはジャガイモ切ったくらい。後はゆいを置いて$1ストアとかにクリスマス会用の買い物したり、出し物相談したり・・・。後はほぼ雑談。
お留守番中、赤ちゃんブームのゆいは、よちよち歩きの1歳のお世話をちょいちょいさせてもらって楽しそうだったらしい(・∀・)

水曜日

日本人ママ3人と近くのインドアプレイグラウンドへ

f:id:harumimapleleaf:20161215084948j:image
しょぼいけど安くて(3歳終日6ドル)空いてる(3時間居て私たちだけ)。その上、食べ物持ち込み可…受付のおねーさんの時給すら出なそうです。
子供は4人も居ればどんなところでも楽しい。子供たちはただただひたすら遊び、ママたちはただただお喋り。ゆいもわたしも満足なプレイデートでした(^^)

 

木曜日

週1で通う今年最後の日本語プリスクール。来年はもう一つどこかに通わせたい。
10月から始めて、大分クラスのお友達とも打ち解けたようで終わって出てきたとたんに、「〇〇ちゃんのうちいくのー!」と勝手にプレイデートの約束をしてきました(笑)

毎日昼寝を1時間するゆい、今週は月曜から昼寝をせず。さすがにこの日はするだろうと踏んでいたらまさかの「ゆい、ねむくない」(TдT)<ママは眠いのよ~

f:id:harumimapleleaf:20161218062342j:image

 昼寝をする為に着替えたパジャマ姿でテレビを観ます。

金曜日

この日は旦那がバンクーバーで面接のため帰って来ません。昼も夜も適当に過ごそうととりあえずダラダラと買い物。昼には「ゆい、ばっがたべたい」(ハンバーガー)というのでマックへ行きました。ハッピーセット買ったらおまけが「baby you're firework ♪」と、Katy PerryのFireworkを歌うブタの人形・・・絵本とかついてくる日本のマックが恋しい。

f:id:harumimapleleaf:20161218062334j:plain

それでもこういう子供向けセットはあまり無いので、ゆいは普通に喜んでうきうきしながら食べていました。それででも後半は無理やり食べさせる羽目に。この最近、本当にご飯を食べてくれなくてよく怒ってしまいます(-ω- )
そしてこの日も昼寝しなかった・・・。

土曜日

一日家に居て持ち寄りのタルトを焼きました。LINEしてメールしてゆいと遊んでいたらあっという間に夕方になり(この日は遂にゆいは昼寝をした)、旦那もバンクーバーから戻りました。夕方から教会のメンバーで子供クリスマス会に参加。ビンゴやったりプレゼント探しをしたりで、子供たちは楽しそうでした(・∀・)ゆいは良くわかってなかったけど、参加している雰囲気を醸し出して楽しそうにしてました。大人もプレゼント交換したり。子供は子供通し+お姉ちゃん達、私たちは大人は大人で楽しく過ごしていたので写真は1枚も無くて後悔!

 

忙しいけど楽しい毎日でした!
来週はぐっと暇になるけど週末には義母が来てクリスマス休暇に突入します(*・ω・)