はる*るらら 育児日記

2013年カナダ産・一人娘ゆい+ミシン(Lv.3)

初めまして

6年ほどお世話になったアメーバブログから引っ越してきました。

なぜなら、パスワードをメモるのを忘れ、ブラウザキャッシュ初期化をしてしまった+登録メアドが果てしなく昔のもので現在受信できないアドレスも覚えてない、というコンボにより、ログインができなくなったから(TдT)

ログインどころかブログ削除も出来ないので旧ブログはやむを得ず放置…心機一転こちらで再スタート。アメブロでは暇つぶしに携帯片手にダラダラ更新だったのですが、娘も3歳になり、少しは余裕も出てきたのでPCに向かって座り、毎日目の前のことをただただ処理するだけの生活で衰えた脳を、少しは使って文章を書こうと思います(←抱負)

家族構成

  • 旦那(ニット帽とパーカーを着ると見紛う事なくカナダ人だが、ちょいちょい日本人っぽい8歳年下の旦那さん。機械工学エンジニア専攻)
  • ゆい(2013年10月産まれ。小さき物が大好きな心優しき3歳。特技は泣くこと。2歳過ぎるまで大変手がかかりました)
  • わたし(体力無し根性無し二人目は諦めつつある☆アラフォー。出身は横浜。元中級WEB開発者。ちなみに私も旦那もクリスチャン)
  • 銀さん(猫か小型犬かと見間違うほど大きいが、一応猫♂5歳)

所在地

オイル産業が盛んで冬は極寒(マイナス30度)といえば大体の人が思いつくカナダの中規模都市。給料や就職率がカナダ国内でも高い。そして冬が長く夏は暑い・・・。良い友人が多く、楽しく過ごしています。日本人コミュニティは小さく、友達の友達は友達なのは当たり前。都市名を書くと身バレするので一応伏せておきます←ブログは家族にも友人知人にも存在は知らせていない(゚з゚)

2016年までの歴史

  • 2009年 当時彼だった旦那が大学卒業を機に私と一緒に日本へ、東京練馬区で2年過ごす
  • 2010年 わたしがクリスチャンになる。旦那と結婚。結婚式は原宿。
  • 2011年 そろそろ落ち着こうとカナダに引っ越す
  • 2012年 戸建てを購入。秋ごろから私もWEB開発者として働きだす
  • 2013年 2月に妊娠、8月に産休に入る、10月ゆい誕生!
  • 2014年 8月に退社。以降、専業主婦の生活が続く

f:id:harumimapleleaf:20161209110909j:image

平均年収は高いけど、物価が高く選択肢も少ないカナダ。でも自然に囲まれたスローライフと年に1度の日本帰省で物欲発散で結構幸せ。