読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はる*るらら 育児日記

2013年カナダ産・一人娘ゆい+ミシン(Lv.3)

日本帰省中

週頭から日本に里帰り中です。新居のリノベーションと酷い私の風邪と引越し準備、日本行き準備で、もう直前まで忙しくってバタバタでしたが、無事に日本に来ることが出来、ゆいと日本を満喫してます(^^♪ 放置気味のブログだけど、楽しい時間を記録して行こう…

初の英語で幼児クラス

今日は初の英語での幼児向けクラスでした。3歳の今までほぼ完全な日本語環境で生きてきたので、相変わらず「英語がマイナー言語」くらいの認識かと思われますが、去年の終わりあたりから旦那が英語での会話を始めたので、少しずつ理解するようになってきま…

娘☆3歳5ヶ月

ゆいも3歳を過ぎて、ぐっとお世話が楽になりました。もう2歳の頃とは比べ物にならないほどの理解力と物分りの良さ!引越し時のバンクーバーへのフライトも、私は9キロのデブ猫とスーツケースを手荷物で持っていたので、黙々と後ろから着いて歩いたゆい。…

引越してそろそろ1ヶ月半☆近状

更新が滞りまくっていますが、去年12月から始まった引越し騒動はやっと落ち着きつつあるので、後の自分の為にも少しずつ日々の記録を再開をしたいと思います。引越し当初は今までプレイデートやらプリスクール、私の予定なので埋まっていたスケジュール表…

バンクーバー郊外へ引越し☆その後

前回の更新から大分経ってしまいました・・・。なぜか?一人(+幼児&猫)での州またぎ引越しはトラウマレベルでした。とてもじゃないけどブログ更新できる時間も無いし、精神状態でもなかったです。また同じことをしろと言われたら日本に逃げます。 新しい…

旦那の引越しまで1週間☆前半

さて、家の売却やら引越しの段取りやら、友達との別れやらで日々がすごい速さで過ぎ去っていきます。忘れてしまいがちな最後の日々を記録しておこうと思います。そして来週月曜にはもう、バンクーバー入りする旦那にとってはカルガリーで過ごす最後の1週間…

新年早々、バンクーバーに引越しとか

この年の瀬、マイナスの気候が続くも、乾燥しているのであまり寒くはなく、何もなければアイススケートやバンフへデイトリップなどを楽しんでいるところです。しかし年末、結局バンクーバー行きをやっと夫婦で決心をし、そしてカナダの元旦の今日、旦那は公…

クリスマスプレゼントにミシンで作ったもの

クリスマスに向けて、プレゼントとしていくつかミシンで作りました。本当はトートバックも作りたかったけど何だかんだで時間がなく断念。 ルームシューズ ルームシューズSとLを友達夫婦に。Sは80%ほど縮小しました。日本人の私より小柄な奥さんとは逆に旦…

クリスマスを過ごす

クリスマスイブ前日から義母が滞在中です。 合わせて義兄や親戚が訪ねてきて、我が家は賑やかです(・∀・) ゆいもやっと来たクリスマス。クリスマスはよく分かっていないけど、大好きな義兄や義母が居て、とっても嬉しそう。 クリスマスは大雪、そして大掃除 …

ノンタンの絵本で娘とクッキー作り

クリスマス会ラッシュも終わり、プレイデートもプレスクールもお休みに入りました。旦那も明日午後からクリスマス休暇に入り、義母も明日から5日間我が家にステイしていきます。いよいよクリスマス休暇!ゆっくり休むぞー!! …と、思っていたら実は2週前…

娘が玩具で遊ばない理由を考える

思えば本当におもちゃで遊ばない赤ちゃんでした。 3歳までの遊び方 0歳の時は基本いつでも抱っこか、私の足元うろちょろ。遊ぶものは音がなったりする玩具では無くタッパーやお玉。 1歳過ぎて児童館のようなおもちゃが沢山ある場所に行っても、基本的には…

3歳の娘のクリスマスプレゼント

やっと娘も玩具で遊ぶようになり、今年のクリスマスはちゃんと「遊んでくれる」ものが買えそうです。ゆいはおもちゃ屋でおねだりもあまりしないので、何を欲しいのかを見極めるのが難しかったですが、なんとか以下のものに落ち着きました。 トイザらスに連れ…

tocoさんの型紙でpull overとギャザーカットソー

tocoさんの型紙でpull over、90サイズを作りました。tocoさんのところは安いし可愛いし簡単!9月の日本帰省時にいくつか購入。ただ、その時点では90センチだったゆいのサイズ、今は100サイズも着れるものは着れるので、100にしておけばよかったな…

無料型紙でスヌードと手袋

10月にまだまだ暑かった日本からカナダへ戻っていきなりの冬!さらに毎年帰省毎に訪れる、ホームシックからの鬱に無気力!! 1か月くらいは夜な夜な黙々とミシンに向かい、ゆい服を2、3着作りました。ミシンが心の安定剤になりつつあるのでしょうか(´ε`…

忙しい1週間

月曜日 朝10時から図書館プログラムへ無料で全6回。週1、各1時間のクラスでしたが先生も積極的にゆいに話しかけてくれて、ゆいも図書館で彼女を見かけると「せんせいだ・・・」と認識するくらいにはなりました(自ら声はかけないし、話しかけれても基本…

初めまして

6年ほどお世話になったアメーバブログから引っ越してきました。 なぜなら、パスワードをメモるのを忘れ、ブラウザキャッシュ初期化をしてしまった+登録メアドが果てしなく昔のもので現在受信できないアドレスも覚えてない、というコンボにより、ログインが…